徳島・勝浦の貯蔵みかん(収穫・貯蔵編)

徳島・勝浦はみかんの産地

ごきげんいかがでしょうか?
さんりんです。

いつも読んでくださり、
ありがとうございます。

徳島県・勝浦町はみかんの産地。
甘酸っぱくておいしいです。

みかん農園様と
ご縁があって、
収穫と貯蔵のお手伝いを
させていただいています。

機械化されることのない、
手作業の、
地道な作業。

さっそく
本題に行きましょう!



みかん畑はどこにある?


日光をあびて、
山の斜面にあるみかん畑。
たどり着くまでに
息があがります。



こんな風に実ります。



畑から見下ろす勝浦町



みかん収穫の道具。

①収穫用はさみ




このはさみで



こうやって軸をカット。
ひたすらこれを繰り返し。




②のこぎり・剪定用はさみ




ジャングル状態のみかんの木をひたすらカット。



みかんの収穫から貯蔵

収穫したみかんを
モノレールでおろします。



サイレンサーはなくて、
かなりうるさい音します。





モノレールは必須アイテム。
壊れたら運べないよ。




軽トラに載せ替えて、
「貯蔵庫」とよばれる
「みかんの家」へ。




畑から「みかんの家」に行こう。

徳島・勝浦のみかんは

11月~12月の収穫後、
「貯蔵庫」とよばれる
「みかんの家」に運ばれて、
3ヶ月熟成期間を経て、
翌年3月に出荷されます。

甘くなって、
酸味が抜けて、
食べやすい味になります。

その「みかんの家」がこちら



軽トラからレールにのせて




「みかんの家」の内部




きれいにならべます



みんなでみかんを食べよう


これからの季節、

こたつに入って、
仕事の休憩に、
子供のおやつに、

ぴったりです(^o^)



みずみずしくておいしいですよ。



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

また次回、
よろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

釣りファン必読。仕掛けを公開 徳島・与茂田港のアジの一本釣り。

全力で仕事・作業しよう。鬼の工程で力が抜けます。

港での釣りがメインです。徳島・与茂田港のうき釣り