時間大切。ワイドショーを見なくなった。

ワイドショーって見ますか?

こんにちは。さんりんです。
ごきげんいかがでしょうか?

いつも読んでくださり、
ありがとうございます。







今回のテーマ:テレビへの価値観が変化している。

大人になってから、
テレビを見なくなりました。
思い返せば、
高校生活が寮生活だったので、
テレビとの接点があまりなかったです。


あなたは、テレビを習慣的に見ていますか?

朝は〇〇、
昼は〇〇、
夜は〇〇。
何曜日は□□。

今では、テレビ自体に録画できるので、
ビデオはいらないですね。

仕事が休みの日、仕事終わり、
なんかに、
録りためた番組を見ている方も多いですね。

今回は、
テレビとの付き合い方について書きます。
最後までお付き合いくださると、
読者さまの、
テレビへの認識が変わってくるかもしれません。

それではいきましょう。


できるだけ見ないほうがよい。

社会人経験をしてきて、
率直にいいますと、


見なくてもいい。

です。

テレビの人への影響って、
そんなにないのかなって思っていました。
むしろ、
いろんなことを知れて、
いいものだと思っていたぐらい。

ところが、
今回、ブログに書きたいって、
思うほどの、
体験をしました。

ひょっとしたら、
人への(特に思考への)
大きな影響があるのではないか?
とおもっています。




感情が揺さぶられ続ける。

①決着のつかない議論。

よく「〇〇対談」とか、「〇〇討論」
なんていう番組があります。
政治家、コメンテーター、
弁護士、医者、大学教授・・
いろんな役職の方々の熱い討論。

だいぶんヒートアップしてくると、
コマーシャルに。
あけたら、また討論。
コマーシャル挟むと、内容忘れるし。

先日、
「コロナワクチンをするか?しないか?」
の討論番組がたまたまついていて、
話は、ワクチンの後遺症問題になりました。

それを見ながら、
僕が「もっと細かいデータがいるんじゃないの?」
とポロッと言ったら、
「実際にワクチン後遺症があるから、
こういう話をしているんじゃないか。」
と一蹴されました。

このとき、

「テレビって、
人と人がもめる元を作るかもしれない。」


そうおもいました。

誰もが、テレビの内容に対して、
意見を持っていて、
言ってしまうと、
賛成派と反対派の言い合いに
発展しそうだということです。



②ネガティブニュースの多さ。

ニュース番組で、
ゴミ屋敷、
自転車で車道を蛇行する、
スーパーの警備員が万引を捕まえる、
などなど、
画面に目を引きつけたくなる、
ニュースが多いです。

たしかに人は
ネガティブニュースが好きで、
「他人の不幸、蜜の味」なわけです。

僕はこの手のニュースを見てしまうと、
「なぜ、こうならないと
いけなくなったのだろうか?」

っておもってしまいます。

見ていて気持ちのいいものではありません。


③ニュースの時間が少なすぎ。

できるだけ、
お昼のニュースを見ることにしています。
仕事や用事をしていて、
それから、お昼ごはんの準備をして、
そうすると、
だいたい、12時を過ぎます。

テレビをつけたら、
12時5分。
全国ニュースのメインニュースは終わり、
花が咲いた。とか、かわいい動物の画に。

日経平均株価やお天気から、
地方のニュースに。
地方のニュースは新聞で見ているし、
これこそ、
野菜の収穫、〇〇町の恒例行事とか。

あっという間にニュースは終わり、
サラリーマンのランチの番組に。
これも20分ぐらいやっていまして、

「この番組の時間も、
ニュース番組やってほしい」


と率直におもっています。


④朝、時間を取られる。

朝、なるべくテレビを
つけないようにしています。
朝って、なにかとすることもあるし、
結構忙しいです。

そういう状態に、
テレビをつけたら、
いろんな情報を、
マシンガンレベルで発信してきます。

画面って、
視覚に即作用するので、
ついつい見てしまいますね。
ですが、
特に大切な情報はありません。

するべき用事、仕事の準備、
自分の時間をゆっくり使いましょう。


余暇時間以外はテレビを消そう。

テーマのまとめ。

①決着のつかない議論。
②ネガティブニュースの多さ。
③ニュースの時間が少なすぎ。
④朝、時間を取られる。

テレビを全否定するつもりは、
毛頭ありません。
ただ、テレビが情報の全てになっては、
思考できなくなったり、
自分の意見を持てなくなってしまったりと、
よくないともおもっています。

適度につきあっていきましょう。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

また次回、
よろしくお願いいたします。


コメント

このブログの人気の投稿

釣りファン必読。仕掛けを公開 徳島・与茂田港のアジの一本釣り。

全力で仕事・作業しよう。鬼の工程で力が抜けます。

港での釣りがメインです。徳島・与茂田港のうき釣り