誘惑山盛り。運動習慣をつけるまでに乗り越えること。




運動習慣を身につけたいですか?

ごきげんいかがでしょうか?
さんりんです。

いつも読んでくださり、
ありがとうございます。



今回のテーマ
習慣付けの最短ルート、教えます。



お正月から、
とくしまマラソン2024に向けて、
練習を開始しました。
現在3月の始めです。
どれだけ練習できたかというと、
正直そんなにできてません。
確定申告もありましたし、
仕事や雑用、やることはいろいろあります。
それを言い訳にしてしまいがちです。

なんだかんだと、
あと1ヶ月を切ってしまいました。
スタートは3/24です。

限られた時間の中で何ができるかを、
考えながら実行している。
というのが実際のところです。

こんな私でも、
時間もないのに、
練習方法もそうは知らないのに、
4年ぶりのフルマラソンに、
チャレンジしています。

練習をしていてしみじみ思うのは、
「どうすれば習慣づくのか?」です。
毎日10キロ走れたら、
フルマラソンは余裕です。
陸上競技の選手になれそうですよね。

その習慣をつけるにはどうすればよいのか?
どう時間を使えばいいのか?
どのような生活を送ればいいのか?

時間に余裕がある方なら試行回数を増やせますが、
タイトに時間を使ってる人は、
問題なところだと思います。

今回マラソン大会を通して、
習慣と挫折について書いていきます。

誰だって習慣にしようとして、
挫折して終わることはあるでしょう。
私も今まで数多くの挫折してきました。
始めてはやめ、始めてはやめました。
それでもなぜか、ジョギングは続いています。
走るのをやめて、
4年も過ぎてるのに、
またやり始めようとしているのです。

最後までブログ読んでくれたら、
あなたも1つの習慣をつけようと、
チャレンジのきっかけになることでしょう。
ぜひ最後まで読んでください。

それでは、

誘惑山盛り。
運動習慣をつけるまでに乗り越えること。


スタートです。



ブログを書いている人
ブログネーム:さんりん

職業:鍼灸マッサージ治療院を運営。
   運良く21年目をさせていただいています。
   年間約2000症例。
   ウェブサイトをご覧ください。
   ぶんかの森治療院

資格:はり師
   きゅう師
   あんま・マッサージ・指圧師
   (国家資格・厚生労働大臣)

会社員・公務員・フリーランスを問わず、
仕事や人間関係、生活にまつわる、
有益な内容を発信します。



乗り越えなければならない壁があります。

運動習慣をつけようとしていると、
どうしても何かにかこつけて、
後回しにしようとする思考に、
なっていきがちです。

その理由はとても簡単で、
単純につらいからです。
準備から始めると、
ランニングウェアに着替えないといけないし、
冬だと、とても寒くて風は強いし、
走ってるときはしんどいし、
帰ってきたらシャワーして、
ランニングウェアを洗わないといけません。

運動習慣は習慣にならないと、
つらいことなのです。

乗り越えるべき壁とは、

つらい時期を乗り越えて、
習慣にするまでの期間

なのです。

その壁を乗り越えられず、
習慣にするまでにいたらなかったから、
チャレンジに失敗したのです。

今回私は運動習慣をつけるために、
とくしまマラソン2024に応募しました。
3/24の期限が決まっているので、
そこに向かって練習をするようになります。
いわゆる「しめきり効果」を使って、
思考を変えようとしているのです。

寒くても、
風が強くても、
面倒くさくても、
翌日、筋肉痛になっても、
とくしまマラソンを完走したい。
そう思うから、
今日も走ろうと思うのです。






怠惰な生活を送ろうとします。

真逆を欲しがる。

どういうわけか、
身体にいい習慣をつけようと、
しているのに、
その逆の生活を始めようとします。

例えば、
筋トレやジョギングをした夜に、
飲酒や夜更かし過食過飲をしたり、
動画を見たりして睡眠不足になる。

だからといって、
次の日も筋トレやジョギングをするかといえば、
そうでもなかったりします。
それで悪い習慣だけが残ってしまう。
というパターンが多いです。
あなたにも経験ないでしょうか?



禁煙に似ている。

私には禁煙経験があります。
かれこれ15年以上続けています。
タバコを吸わなくても平気になるまで、
とても辛かったです。

タバコをやめるとご飯がおいしいので、
たくさん食べてしまったり、
タバコの代わりに、
ガムを食べたり、
あめを食べたり、
お菓子を食べたりします。
結果、禁煙すると体重が増える傾向にある。
そう思っています。
それが運動習慣にも似ていると感じます。



習慣化するまでには時間がかかる。

今までの生活から新しい習慣を得るには、
今までの習慣を少しずつ手放しつつ、
新しい習慣に置き換えていくようになります。
「それができたら無敵だよ!」って言われそうですね。
ではどうすればいいのか?
それは、

新しい習慣になるまでには時間がかかる。

ということを知っておいてください。
継続のポイントは、
ほんとに少しずつやるしかないのです。
明日からいきなり、
細マッチョにはなりません。
ですので、
目標到達に向かってできることを、
少しだけやるのです。






受け入れてやり続ける。

人は誰でも、
楽をしたい。
怠けたい。
だらだらしたい。
という気持ちが先に立ちます。
もうこれは本能的なものなので、
変えようがありません。

ですので、
運動習慣をつけている途中で、
もしも、
運動を辞めてしまったり、
ダラダラ過ごしてしまったり、
過食過飲してしまっても、
夜更かしをしてしまっても、
決して、落ち込まないでください。
決して、あきらめないでください。
人間はそういうものだと思ってください。

ではその状況からどうすればいいのか?
それは、
今から再開してください。
このままではあかん。怠けている。
自分に負けている。できてない。
そう思ったのなら、思った今から、
行動を開始してください。
継続している方はそうしているのです。

何回チャレンジして失敗しても、
それが誰かに知られたりしません。
給料の査定や出世にも反映しません。
誰かに怒られたりもしません。
恥ずかしい思いもしません。
ですので、
何回でもチャレンジしてください。

継続していることを誰に言うこともなく、
1人でやってください。
やっている途中で仲間ができたのなら、
仲間と約束をしてください。

ちなみに私は、
禁煙、読書習慣、運動習慣を、
すべて1人でやっています。
1人でこっそりやる派です。
SNSにアップしたり、
時には人を巻き込みますが基本1人です。

あなたにも、
習慣がついたり、つかなかったりしながら、
少しずつ運動習慣がつくようになってほしいです。

半分は孤独や自分との戦いになります。
負けることは普通なので、
負けた後どうするのか、
どうフォローするのか、
せっせとあきらめず、
コツコツ続けてください。

私もフルマラソン完走に向かって、
こっそりコツコツ継続します。



今回のまとめ
人は怠惰な生き物。今から再行動を始めよう。



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

また次回、
よろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

釣りファン必読。仕掛けを公開 徳島・与茂田港のアジの一本釣り。

全力で仕事・作業しよう。鬼の工程で力が抜けます。

港での釣りがメインです。徳島・与茂田港のうき釣り