話し方ルーティン(電話対応③)
自分の電話スタイルを作ろう。
今回のテーマ:電話慣れしましょう。
電話応対時の話し方
について書きます。
先に正直にいいます。
自分自身電話は得意ではありません。
について書きます。
先に正直にいいます。
自分自身電話は得意ではありません。
どうにか対応を
しているのが現状です。
しているのが現状です。
「あ~、言い忘れたなあ。」
「確認事項を聞きそびれてなあ」
とか、よくあります。
対応にあたふたしてしまっては、
電話対応も上手になりません。
電話対応も上手になりません。
電話の言葉遣いを固定化
することで、
することで、
言い忘れも、
確認事項も漏れることなく、
確認事項も漏れることなく、
1回の電話で
完結するようにします。
完結するようにします。
僕がやっている言葉遣いの固定化
・電話に出るとき、
「ありがとうございます。
ぶんかの森治療院でございます。」
に固定。
”ございます”と言った方が
丁寧でいいです。
・予約時間の確認をするとき、
「少々お待ちくださいませ。」
確認して、
「おまたせしました。」
・予約時間を確定するとき、
「承知いたしました。」
「○○日○○時○○分で
お待ちしております。」
出張では「まいります。」。
承知いたしました。は
枕詞のごとく、
使っています。
・お客様が時間指定で
迷っているとき、
こちらから提案をするように、
「○○時からでは
いかがでしょうか?」で固定して、
OKからそのまま予約。
NOなら
「また次回、
よろしくお願いいたします。」
・電話の最後は
「ありがとうございました。
失礼いたします。」←基本です。
「ありがとうございます。
ぶんかの森治療院でございます。」
に固定。
”ございます”と言った方が
丁寧でいいです。
・予約時間の確認をするとき、
「少々お待ちくださいませ。」
確認して、
「おまたせしました。」
・予約時間を確定するとき、
「承知いたしました。」
「○○日○○時○○分で
お待ちしております。」
出張では「まいります。」。
承知いたしました。は
枕詞のごとく、
使っています。
・お客様が時間指定で
迷っているとき、
こちらから提案をするように、
「○○時からでは
いかがでしょうか?」で固定して、
OKからそのまま予約。
NOなら
「また次回、
よろしくお願いいたします。」
・電話の最後は
「ありがとうございました。
失礼いたします。」←基本です。
こういう言葉が出て、
予約が取れるのだと、
お客様が無意識に
思って下さるとベストです。
思って下さるとベストです。
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。
ありがとうございました。
また次回、
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
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