話し方ルーティン(電話対応③)

自分の電話スタイルを作ろう。

ごきげんいかがでしょうか?
さんりんです。

いつも読んでくださり、
ありがとうございます。








今回のテーマ:電話慣れしましょう。


電話応対時の話し方
について書きます。



先に正直にいいます。
自分自身電話は得意ではありません。


どうにか対応を
しているのが現状です。

「あ~、言い忘れたなあ。」
「確認事項を聞きそびれてなあ」
とか、よくあります。

対応にあたふたしてしまっては、
電話対応も上手になりません。

電話の言葉遣いを固定化
することで、
言い忘れも、
確認事項も漏れることなく、
1回の電話で
完結するようにします。

僕がやっている言葉遣いの固定化


・電話に出るとき、
「ありがとうございます。
ぶんかの森治療院で
ございます。」
に固定。
ございますと言った方が
丁寧でいいです。


・予約時間の確認をするとき、
「少々お待ちくださいませ。」
確認して、
「おまたせしました。」


・予約時間を確定するとき、
「承知いたしました。」
「○○日○○時○○分で
お待ちしております。」

出張では「まいります。」
承知いたしました。
枕詞のごとく、
使っています。


・お客様が時間指定で
迷っているとき、
こちらから提案をするように、

「○○時からでは
いかがでしょうか?」
で固定して、

OKからそのまま予約。
NOなら
「また次回、
よろしくお願いいたします。」


・電話の最後は
「ありがとうございました。
失礼いたします。」
基本です。

電話をすると、
こういう言葉が出て、
予約が取れるのだと、
お客様が無意識に
思って下さるとベストです。




このぐらい、
にこにこと電話したいですね。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

また次回、
よろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

釣りファン必読。仕掛けを公開 徳島・与茂田港のアジの一本釣り。

全力で仕事・作業しよう。鬼の工程で力が抜けます。

港での釣りがメインです。徳島・与茂田港のうき釣り