行動型人間になろう。チャレンジャーにケチをつけないで。

一生懸命している人にケチをつけないで。



ごきげんいかがでしょうか?
さんりんです。

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。





周囲に『向上心高め』の人はいますか?

あなたの職場に、
やたらと「向上心高め」な人
はいないでしょうか?
仕事の成績を上げるために
努力をする人のことです。

会社では

  • 朝一番に出社して、
  • 窓を開けて、机拭いて、
    みんなのお茶やコーヒー
    をいれて、
  • 出入り口を掃いて、
    トイレ掃除して、
    自分の一日の仕事の準備をする。


自分のレベルアップとして

  • 朝早く起きる(早めに寝る)
  • 朝にウォーキング、
    読書をする。軽い朝食。
  • 清潔感のある服装、身なり。
  • 言葉遣い。


などなど、
社会人として働くということは、
誰に見られても
「見た目の信用」をもらい、
話しても、教養があり、
いろんなことを知っているので、
話す側も楽しく、
それの積み重ねが
仕事の商談、契約へと
発展します。


そういう自分に近づきたい。
職場や取引先で
必要とされる人材になりたい。
向上心高めの方は
常にそういうことを
考えています。
あなたの周囲には
いらっしゃるでしょうか?



僕はサラリーマン時代、
7時頃には出社して、
仕事の準備をしていました。



『向上心高め』を応援しよう!

そういう、「向上心高め」の
同僚を見かけたら、迷わず、

ほめましょう!

本当にほめましょう。

そうやって頑張っている人って、
職場の中では
なかなか注視されません。
それは、そのがんばりは、
他の同僚からすれば、
「あたりまえ」のように
思われていることが
多いからです。

「〇〇さんがやっている」

を知っている人の方が
少ないかもしれません。
たとえば、
始業ぎりぎりに出社する人が
あわててお茶を飲んでも、
その人はお茶があることが
普通なことなのです。


誰かが努力していることに
気づいた人は、
本人に「ありがとう」を言って、
それを、
本人のいないところでも、
誰かに話して、

ほめましょう!




良いことをしている人を
見つけることができるのも、
大切な気付きです。




チャレンジ精神を行動に移している。

働きやすく、気持ちよく、
活気あふれる環境を
作ろうとしている人は、

  • みんなのことを考えている。
  • 自分のレベルを上げ、
    後に同僚のレベルも上げる。

のように思考している
かもしれません。
そして、
それを実行しようと
しているのかもしれません。


最終到達点は、
会社の利益や結果です。
そして、
「会社の利益=みんなの利益」
と考えていると思います。
その一部分にでもなりたい。
自分の仕事で
いい結果を出したい。

そのために、

いろんな自己啓発本
やセミナーで勉強をして、
その学びを実際にやってみる。
「チャレンジ精神」で
行動しているのです。

今ではユーチューブでも
ビジネス動画がアップされています。
本を買って読んだり、
セミナーに応募して話を
聞きに行かなくても、
いつでも、どこでも、
しかも無料で、
スマホ1台あれば、
勉強できます。

いちいち人に言ったり
しないですが、
本人は本当に努力しています。



僕はこれからも
お客様のための努力を続けます!



みんなもチャレンジしよう!

あたながもし、
「チャレンジャー人間」を見つけたら、

まずはほめましょう。そして、
自分もその一員になりましょう。
つまり、

「自分も
チャレンジャーになろう。」

ということです。


  • 朝早く来て仕事の準備を
    している人に気づいたら、
    自分も早めに出社して
    手伝いましょう。
    その中でしかできない雑談が
    仕事に直結することでしょう。


  • 本を読んだり、
    セミナーに参加している人
    に気づいたら、
    その人のおすすめ本を
    教えてもらって、
    自分で買って読みましょう。

    その後、感想を話し合う、
    そして仕事の中に
    行動として取り入れましょう。


  • 運動や趣味でも
    続けている人に気づいたら、
    自分もやってみましょう。
    ある程度継続させてから、
    上達の秘訣を教わり、
    時には一緒に
    させてもらえますよ。

    サークルに体験で
    紹介してもらって
    参加してみるのも、
    楽しみです。
    いい出会いになりますよ。


など、
方法は探すと山ほどあります。
一つの結果を
細かくしていくと、
数多くのきっかけに
たどり着きます。

その小さなきっかけを
「やるか」どうかに
かかっています。
その「やる勇気の継続」を
胸に毎日を送って欲しいです。


チャレンジャー人間は
普通に孤独になりがちです。
他の人とは
異なろうとするので、
仕方のないことです。
以前に「あまり群れない」
というブログを
書いていますので、
もし、よかったら、
そちらも読んで頂ければ
うれしいです。



新しい自分を信じて、
自分の「壁」を
自力で乗り越えましょう。




最後まで読んで下さり、
ありがとうございました。

また次回、
よろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

釣りファン必読。仕掛けを公開 徳島・与茂田港のアジの一本釣り。

全力で仕事・作業しよう。鬼の工程で力が抜けます。

港での釣りがメインです。徳島・与茂田港のうき釣り