強度バツグン。猫でも結べる。簡単FGノットをマスターしよう。




泳がせ釣りにチャレンジしたい。

ごきげんいかがでしょうか?
さんりんです。

いつも読んでくださり、
ありがとうございます。



今回のテーマ
FGノットをマスターしよう。



年明けから、
確定申告、治療院のDIY、
仕事のあわただしさ、
などなどかさなって、
趣味の釣りをする時間が
取れませんでした。

それでも、
あれもこれも、やってみたい
という希望もあって、
釣りショップには
通っていました。

ユーチューブには、
たくさんの釣り動画が
アップされていますね。

息抜きにチラチラ見ていました。
その中で、
やってみたいと思ったのが、

「泳がせ釣り」

です。



「泳がせ釣り」のきっかけ。


昨年秋、
いつも良くしてもらっている
後輩が、
ショアジギングロッドと、
リールのセットを、
プレゼントしてくれました。
優しいでしょ。

その時は、
ジグを投げて、
練習のつもりで、
一緒に釣りしました。
その後、
一人でもジグを投げていました。

たまたま見ていた動画で、
泳がせ釣りがあって、
「やってみたい」となりました。

ただ、
PEラインとフロロカーボンを
結ぶことができない。
動画では、
いとも簡単に
結んでいるのですが、
自分ではできない。

釣り針と釣り糸を
結ぶ練習も、
750回はやったからな・・
PEとフロロも
1000回コースかも。
まず、
やり方もわからない。

そんなとき、
優しい後輩と会って、
結べないと相談すると、

「簡単すよ。」って、
レッスンが始まったのです。



FGノットをマスターしよう。

泳がせ釣りをしたいなら、
PEラインとフロロカーボンを
結ぶことになります。

「〇〇ノット」って調べると、
たくさん出てきますね。

それも参考になります。
ですが、
今まで釣りに関することは、
ほぼ、
お世話になっている
釣り道具屋さんに
教わっています。

結び方はもちろん、
風や潮の見方、
釣り糸の号数の選び方、
釣り針の号数の選び方、
など、
いろんなことを、
習っています。

ネットも便利でいいのですが、
私はできるだけ、
人から教わる派です。

そして、今回、
やさしい後輩から、
FGノットを教わりました。

釣りをする人なら、
「釣りメンター」って
言うのでしょうか。
師匠的な人がいて、
誰かから教わっている方も、
多いでしょう。



FGノットの結び方を紹介します。

実際にFGノットに、
チャレンジしてみると、
「結ぶ」というよりも、
「編む」という感触です。

数をこなして、
手がおぼえるぐらいにまで、
編んでください。

誰でも、猫でも、
上達する、
動画を貼り付けますので、
ぜひ、ごらんください。







新しい釣りにチャレンジしよう。

あなたは、今日まで、
数多くの釣りをしてきました。
釣果が上がったり、
知人・友人と釣りに行ったり、
また、
見知らぬ釣友ができたり。

釣りを通して、
人と出会い、
ネットワークが広がります。

今回、泳がせ釣りに
チャレンジしようとしたのも、
優しい後輩がいたからです。

あなたの周辺にも、
「釣りメンター」はいるはずです。
年齢、キャリア関係なく、
教わる姿勢で、
新しい釣りに、
チャレンジしてください。

いつもの釣りが、
もっと楽しくなります。



今回のまとめ
人から習うことで、もっと釣りは楽しくなる。



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

また次回、
よろしくお願いいたします。


コメント

このブログの人気の投稿

釣りファン必読。仕掛けを公開 徳島・与茂田港のアジの一本釣り。

全力で仕事・作業しよう。鬼の工程で力が抜けます。

港での釣りがメインです。徳島・与茂田港のうき釣り