お客様からの相談。考えて行動することは検索以上の価値がある。

施設にいる親の携帯電話料金を安くしたい。

ごきげんいかがですか?
さんりんです。







いつも読んでくださり、
ありがとうございます。


少し自己紹介をさせてください。

開業20年目、
年間約2000症例超えの
はり師・きゅう師・あんま・マッサージ師
です。

ウェブサイトはこちらです。

ぶんかの森治療院

社会人・公務員・
フリーランスを問わず、
仕事にまつわる、
有益な内容を、発信します。



今回のテーマ:行動する前に考えることの大切さ。

先日、
とあるお客様から、
相談を受けました。
内容は、

「施設にいる、親の携帯電話料金が高い。」

ということでした。

「うちのお店は鍼灸マッサージだよー」

ってツッこみたくなりそうな、
相談なのですが・・・

相手にとっては重大事なので、
協力することにしました。

今回、
やったことないことを
やるのですから、
どのように手をつけるか?
試行錯誤しました。

考えることと、行動することの、
バランスが大切だなと、
感じています。

最後まで読んでくだされば、
どんな相談にも乗れる、
解決の一筋を導ける。
(大げさですね。)

一つの答えにたどり着ける、
ヒントになるかもしれません。
ぜひ、
最後までおつきあいください。

それではいきましょう。


プラン変更は簡単にできる。

キャリアはドコモ。
だいぶ古い契約をしていて、
はじめの契約のまま、
今まで継続していたようです。
料金は、1ヶ月約7000円。

これを、
1ヶ月約4000円に、
することができました。
プランは簡単に、
・かけ放題
・ネット1ギガ(超えると制限がかかる)
こんな感じです。

安くなっているのに、
プラン変更していない。
ネットもしないのに、
2ギガのプラン契約。
それで、約7000円を
支払っていたようです。


親の身分証明と電話確認でできます。

ドコモショップ窓口で、
親と自分の身分証明
(運転免許・マイナンバー)
を見せて、
事情を話していただくと、
親への電話連絡で、
プラン変更することができます。

以上、ありがとうございました。
って終わりではなくて、
今回の本質は次の項目にあります。



自己調査と実際とは違う。

今回の相談を解決しようと、
自分なりに、
あれこれとネットで、
調べていました。

最終の結論とは、
まったく違うプランを、
考えていたのです。
まだまだですね。



①名義変更のことばかり考えていた。

お客様からのご相談を、
受けたとき、


親の名義を変更して、プラン変更する。

ここにフォーカスしてしまい、
名義変更ありきの
ストーリーを描いていました。

そして、
そのことばかり検索して、
準備していたつもりでした。


②店頭に行くと、手続きがかなりややこしい。

名義変更となると、

・親の身分証明
・親の委任状
・支払いを親にする場合は、
 新たに銀行の口座振替の手続き
・親子を証明する戸籍謄本

を用意しなければなりません。

ネット検索では、
名義変更を、
簡単に考えていましたので、
手続きのややこしさに、


マジで沈黙

しました。


③店員さんとの会話の中で、「プラン変更」できることがわかる。

店員さんに、
話を聞いてもらっていると、
今回のメインは、

名義変更することではなく、
電話料金を下げること。

だということに、
気がついて、

プラン変更のやり方を、
教わることになります。

それで、
電話連絡一本で、解決したのです。







「どうなればいいか?」(希望)から考えよう。

自分たちが思っている、
希望を一番にフォーカスして、
そこにたどり着くには、
どうすればよいのか?

今回の反省はそこにあります。
検索すると、
「名義変更」がでてきて、
頭の中は、
「名義変更」することに、
切り替わってしまいました。

お客さまにも、
時間を取らせてしまいましたが、
無事に解決できたということで、
満足してくださいました。

おそらく、
他のことでも、


「どうなればいいか?」(着地点・結論)

から考えたほうが、
あれこれと調べたり、
他の人に相談したり、
するよりも、

近道なのだろうと、
体感しました。
今回、ドコモショップで、
感情が動く体験となりました。

お客様の相談を、
引き受けて、
よかったと、
改めて感じています。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

また次回、
よろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

釣りファン必読。仕掛けを公開 徳島・与茂田港のアジの一本釣り。

全力で仕事・作業しよう。鬼の工程で力が抜けます。

港での釣りがメインです。徳島・与茂田港のうき釣り