釣行1時間でも気分晴々。徳島・沖洲のうき釣り。

 短い時間でも楽しい。

ごきげんいかがでしょうか?
さんりんです。






毎日、
工数の多い日々を
忙しくすごしていて、
そこに、
この暑さで、
気分も疲れて、
ちょっとのことで、
イライラしたりして
しまいます。

あなたにも、
そういう経験ないでしょうか?

そういうときって、
だいたい、
ストレスがたまっています。
余裕がない状態です。

そんなときの、
短時間の釣り。
気分も少しは楽になります。


今回のテーマ:釣りは最高のナチュラリング。

今回の釣りは、
たった1時間という、
超タイトな釣りになりました。
釣り始めたら、
仕事の電話が、
かかってきたからです。

自分で設定した、
1時間で、
できる限りの釣りをしよう。
そういう気持ちで、
釣りしました。

それではいきましょう。


少し自己紹介させてください。

ブログネーム「さんりん」です。

治療院開業20年目。
年間症例数2000例超えの、
はり師、
きゅう師、
あんま・マッサージ・指圧師
(国家資格:厚生労働大臣)
です。

ウェブサイトはこちらです。

ぶんかの森治療院

ご覧くださると、
うれしいです。

会社員・公務員・フリーランス
を問わず、
仕事にまつわる、
有益な内容を発信します。



今回のしかけ。

まずは、
いつもの沖洲の港を、
見てください。






夕方の沖洲です。
高速道路とマッチしていますね。

そして、
仕掛けは、
・道糸:ナイロン2号
・0号うき:おもりなし。
・からまんぼう。
・小さいサルカン。
・ハリス:1.2号。
うきした1ひろ矢引き。
・つりばり:伊勢尼6号。









うっすらと「0狙」
って書いています。
このうきを作った方が、
「0号で、魚を狙ってやるぞ。」
っていう気持ちが、
伝わってきますね。





えさの沈み方を、
よくみて、
うきと釣り合うのが、
遅いなあとおもったら、
小さなおもりを、
はりの近くにつけましょう。



えさ







今回はおきあみです。
釣り道具屋さんは、
「小さめのえびがいいよ。」
といってくださるので、
小さめを買っています。
魚が食べやすいからですかね。



釣れたお魚。

1時間という、
限られた時間ですので、
えさをまきつつ、
釣りました。

1投目で、ミニアジ。






夜になってから、ミニメバル。






いつもなら、
1匹も釣れず、
えびをまいて帰るのですが、
2匹釣れて、
大満足です。



つりは最高の気分転換。

ナチュラリングでストレス解消できる。

ストレス解消効果として、
「自然に触れる」
というのがあります。
これをナチュラリングといいます。

公園をお散歩。
海や川の周りに行く。
山や林の散策。
とにかく、
自然の中に行くと、
落ち着いてくる。
というのです。

釣りがストレス解消になるのも、
理解できます。

港に行くと、
すべてがゆっくりしていて、
景色も広い。

しかけを作ったり、
交換したり、
自分の気持のままに、
自由に適度に頭を使って、
それで、
魚が釣れたら、
さらに楽しい。

そんなルーティンが、
ストレスから開放するのだと、
思っています。
ですので、
やはり、
ときどき港に行く習慣を、
つけて、
いろんな種類の釣りを、
するのがいいですね。






釣りが終わる頃には、
すっかり、
夜になってしまいました。
時間を忘れて、
短時間でも、楽しいです。

これからの時期は、
行けば、なにかしら、
釣れやすいですよ。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

また次回、
よろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

釣りファン必読。仕掛けを公開 徳島・与茂田港のアジの一本釣り。

全力で仕事・作業しよう。鬼の工程で力が抜けます。

港での釣りがメインです。徳島・与茂田港のうき釣り