投稿

ラベル(時間管理)が付いた投稿を表示しています

罠にハマるな。「明日でいいよ。」は先送りモンスターのささやき。(1/4)

イメージ
見て見ぬふりしてない? 緊急じゃないけど大切なこと、後回しにしていませんか? ごきげんいかがでしょうか? さんりんです。 いつも読んでくださり、 ありがとうございます。 今回のテーマ 先送りの恐ろしさ。 あなたはいつも、 仕事やプライベートの予定、段取りなど、 どのように計画を立てているでしょうか? またその計画を進めるとき、 どのように進めているでしょうか? どんなことでも、 計画と実行のために、 日頃からそのことについて、 頭の片隅で少しでも考えている、 情報を集めている。 その情報をまとめて、 少しでも実行している。 そういった習慣がついているでしょうか? そして、 今回のテーマの、 先送りの恐ろしさで、 緊急ではないけれども、 重要なこと。 それは、 今放置しておくと、 先々で困ることになること。 それはいったい何なのか? そういうことを、 考えたことがあるでしょうか? 今放置しておくと、 先々で困ること。 それはひとりひとり違うと思います。 例えば、 2月に始まる確定申告。 私は個人事業主です。 毎日とは言わず、  3日に1回、 1週間に1回というふうに、 細かに経理事務をしていないと、 1年分の書類が、 ぷよぷよのコンボの後の、 ブロックみたいに積み上がり、 お手上げ状態。 机の上に積み上げられた、 山盛りのレシートを目の前に、 頭が真っ白になって、呼吸も止まり、 心の中で、「つ、積んだ。」 まるで、ゲームオーバーになったみたい。  2月の終わりに確実に泣きます。 また、 1年に1回ある健康診査。 クリニックに予約を申し込んで、 その日の予定を空けて、 検診を受ける。 これも放置していると、 あっという間に、 検診の締め切り日が、 過ぎてしまっています。 それに気がつかず、予約の電話を入れて、 「あの・・もう終わってますけど?」 と塩辛い強気の対応。 間違いに気づいたとき、 血の気が引いて、瞬間フリーズ。 健康診査なのに、心臓が凍りつき、電源オフ。 もちろん、そのあと。 担当の方に怒られます。 もっと短いスパンで言うと、 運営しているブログ。 単純にブログを書くといっても、 いきなり書けるわけではなく、 ある程度の構成を作っています。 こういっ...

時間大切。ワイドショーを見なくなった。

イメージ
ワイドショーって見ますか? こんにちは。さんりんです。 ごきげんいかがでしょうか? いつも読んでくださり、 ありがとうございます。 今回のテーマ:テレビへの価値観が変化している。 大人になってから、 テレビを見なくなりました。 思い返せば、 高校生活が寮生活だったので、 テレビとの接点があまりなかったです。 あなたは、テレビを習慣的に見ていますか? 朝は〇〇、 昼は〇〇、 夜は〇〇。 何曜日は□□。 今では、テレビ自体に録画できるので、 ビデオはいらないですね。 仕事が休みの日、仕事終わり、 なんかに、 録りためた番組を見ている方も多いですね。 今回は、 テレビとの付き合い方について書きます。 最後までお付き合いくださると、 読者さまの、 テレビへの認識が変わってくるかもしれません。 それでは、 時間大切。 ワイドショーを見なくなった。 スタートです。 できるだけ見ないほうがよい。 今までの経験上、 率直にいいますと、 見なくてもいい。 です。 テレビの人への影響って、 そんなにないのかなって思っていました。 むしろ、 いろんなことを知れて、 いいものだと思っていたぐらい。 ところが、 今回、ブログに書きたいって、 思うほどの、 体験をしました。 ひょっとしたら、 人への(特に思考への) 大きな影響があるのではないか? とおもっています。 感情が揺さぶられ続ける。 ①決着のつかない議論。 よく「〇〇対談」とか、「〇〇討論」 なんていう番組があります。 政治家、コメンテーター、 弁護士、医者、大学教授・・ いろんな役職の方々の熱い討論。 だいぶんヒートアップしてくると、 コマーシャルに。 あけたら、また討論。 コマーシャル挟むと、内容忘れるし。 先日、 「コロナワクチンをするか?しないか?」 の討論番組がたまたまついていて、 話は、ワクチンの後遺症問題になりました。 それを見ながら、 僕が「もっと細かいデータがいるんじゃないの?」 とポロッと言ったら、 「実際にワクチン後遺症があるから、 こういう話をしているんじゃないか。」 と一蹴されました。 このとき、 「テレビって、 人と人がもめる元を作るかもしれない。」 そうおもいました。 誰もが、テレビの内容に対して、 意見を持っていて、 言ってしまうと、 賛成派と反対派の言い合いに 発展しそうだということです。 ...