注目!駐車禁止ステッカー対策

もし駐車禁止を取られたら・・

ごきげんいかがでしょうか?
さんりんです。

いつも読んでくださり、
ありがとうございます。




ちょっとそこまで、
買い物に行って、
スーパーマーケットの前
に車を止めて、
すぐに帰ってきたら、
『駐車禁止やられた~』
なんてことありませんか?
それ僕のことです(T_T)


今回のテーマ:駐車禁止ステッカーのベスト対応。

緑の制服を着た人(駐車監視員)か、
警察官が貼るのですが、
調べてみると、
緑の制服の人のことを
『ミドリムシ』
って呼ぶそうです。(笑)
確かに
そう呼びたい気持ちも
分かります。







とりあえず放置しましょう。

ステッカーを貼られると、
びっくりすると思います。
僕はフリーズしました(笑)

こういった
ステッカーが貼られます。






でも、ちょっと待ってください。
ここで、疑問がわいてきました。

『今までは
駐車禁止には、
ドアミラーに黄色の輪っかが
つけられて、
警察に行ったよな』

『これって放っておいたら
どうなるの?』

って思い、
電話をしました!

そこで結論は、


「放置しよう」


です!

いろいろ勉強にもなったので、
あなたとも
共有できたらいいなと
思っています。



実際に問い合わせてみました!

貼られたのは深夜24時前、
今から出頭したら
いいのかどうか、
確認の電話をかけました。

対応してくれた方は、
「ドライバーさんが
選んでください。」と言って
内容説明をしてくれました。

①出頭すると

・駐車違反を認めて、
・処分を受けて→青キップ2点減点
・罰金を支払います→罰金15000円
となります。


②放置すると

・駐車違反を認めて、
・処分を受けず→キップなし、減点なし。
・処分を受けてないので、
 罰金ではなく反則金を支払います。
 →反則金15000円
 となります。

ちなみに反則金納付書は、
後日郵送されてきます。

この二者択一、
もちろん②ですよね。
道路交通法が変わって、
今の状態に
なっているようです。

これが反則金の用紙です。







「放置反則金」というのが
「罰金」とちがうところです。




慌てず、放置して後日納付。

もしも、
駐車違反のステッカーが
貼られていたら、

①ステッカーはがして、
とりあえず放置する。
②後日郵送されてくる
納付書の反則金を支払う。


で対応してください。
間違っても、
警察に出頭しないでください。
2点損しますよ。




道路交通法が根拠。

警察の方と話をしていて、
「僕の他にも
駐車している車があるよ。」
「ちょっと止めただけなのに、
お願いしますよ。」
など、
ドライバー側の言い分も
いっぱいあるようです。

巡査や緑の制服の人(駐車監視員)
が見つけたときが、
違反しているってことなので、
ステッカーを貼られるようです。

この行為の根拠が
道路交通法なんだそうです。
ですので、
あとから、あれこれ言っても、
後の祭り状態なのです。

「法律が根拠なのは
わかったよ。」
「でも、
5分でステッカー貼るって、
あなたはどう思いますか?」
と聞くと、巡査は
「いくら法律とはいえ、
5分は早いと思います。」
って答えました。(笑)


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

また次回、
よろしくお願いいたします。


コメント

このブログの人気の投稿

釣りファン必読。仕掛けを公開 徳島・与茂田港のアジの一本釣り。

全力で仕事・作業しよう。鬼の工程で力が抜けます。

港での釣りがメインです。徳島・与茂田港のうき釣り