寒くても港に行きます!今年、初釣り!

 今年もうき釣りからスタート。

ごきげんいかがでしょうか?
さんりんです。

いつも読んでくださり、
ありがとうございます。






今回は趣味の「釣り」
のブログです。
いつもは、
構成考えたりしていますが、
今回は書きたいように
書こうと思っています!




今回のテーマ:やっぱり釣りは楽しい。

今年の冬は寒くてさむくて、
忙しさも加えて、
なかなか釣りに行く
状態ではなかったです。

最近になって、
ようやく春らしくなって、
お昼の3時間、時間をつくって、
いつもの港で釣りしました。



2月26日徳島・沖洲でのうき釣り。

いつもの港はこんな港。





夕方になると、




夕方もきれいですね。

釣り友のパソコン師匠に
教わって以来、
ここで釣りしています。

港の横には
小さな川が流れていて、
潮の流れがよく変化して、
楽しく釣りできます。




今回の釣果



釣り針が魚の頭より
おおきいという、

そのくらい小さい、
ハゼ(?)の赤ちゃん
1匹でした。


釣れたときは、
海藻が引っかかったと
思っていましたよ(笑)




仕掛けをあれこれ変えるのが楽しい。

釣っているとき、
風が吹いてきて、
波が立ってくると、
海面の上と下では、
流れが違ってきます。

そういうときには、
うきを3Bぐらいに変えて、
釣り糸も、1,5号に変えて、
おもりも少し足して、
うきが海面ぎりぎり
にくるように、
仕掛けを重くして、
波の影響がでにくい
ようにします。

はたまた、
そんなに波や風の
影響をうけないときは、
うきは0。
おもりはなし。
釣り糸は0.8号。
釣り針も少し小さめ。
できるだけ
仕掛けを軽くします。

おきあみの重さだけで、
波にゆらゆらと、
漂うように沈んでいく。
それを魚が食べる。

海の状態が変わるので、
それに合わせて、
仕掛けもかえます。
魚の食いがいい、よくない、
にも、合わせて、
釣り糸の太さをかえます。

とにかく、
なにか気づいたら、
仕掛けを調節していく。
これをくりかえして、
釣れる仕掛けを探します。

この作業を、
釣りしている間、
ずっとやっています。
これが、楽しいですよ。

次回は釣れたときのブログを、
書けるように、
釣りします!

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

また次回、
よろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

釣りファン必読。仕掛けを公開 徳島・与茂田港のアジの一本釣り。

全力で仕事・作業しよう。鬼の工程で力が抜けます。

港での釣りがメインです。徳島・与茂田港のうき釣り