投稿

ラベル(マインド)が付いた投稿を表示しています

罠にハマるな。「明日でいいよ。」は先送りモンスターのささやき。(4/4)

イメージ
未来の結果へのバトンは、分解された今に渡されている。 1mmでも、今やろう。 ごきげんいかがでしょうか? さんりんです。 今回は最終回。 最後まで読んでくださり、 ありがとうございます。 休まず手を動かす。 最初から完璧はない。 の続編です。 前回、 こと細かく紙に書き出すことで、 思考に迷いがなくなり、 ブレることなく行動に移せる。 ことをご紹介しました。 今回のテーマは、 さらに深掘りをして、 書き出したことをさらに分解します。 見出しのとおり、 今、この時は分解された一部分にある。 と考えれば、 今すぐ、一部分だけ行動しよう。 ほんの1mmだけ進むことができます。 ”分解はストーリー” 今の私の経験上、 ここにたどりついています。 紙に書きだして、 分解することで、 自分の中の、 先送りモンスターを、 やっつけることができます。 私の職業、 鍼灸マッサージ治療院の運営で、 実際に私が経験した、 先送りできない分解を、 ご紹介します。 個人事業主のスモールビジネスですが、 細かく分解して行くと、 重要なことが、 たくさんあります。 きっとあなたの仕事にも、 当てはまるところがあると思います。 新入社員がすぐ実行できるレベルで、 わかりやすくしますので、 最後までお付き合いください。 ここから読み始めた方。 1、2、3回目のブログはこちらです。 あわせて読みたい 罠にハマるな。「明日でいいよ。」は先送りモンスターのささやき。(1/4) 見て見ぬふりしてない?緊急じゃないけど大切なこと、後回しにしていませんか? つづきを読む あわせて読みたい 罠にハマるな。「明日でいいよ。」は先送りモンスターのささやき。(2/4) 準備ゼロでは、スタートラインにも立てない。 つづきを読む あわせて読みたい 罠にハマるな。「明日でいいよ。」は先送りモンスターのささやき。(3/4) 休まず手を動かす。最初から完璧はない。 つづきを読む それでは、 紙に書く、分解の方法をご紹介します。 鍼灸マッサージ施術の流れは、 大...

罠にハマるな。「明日でいいよ。」は先送りモンスターのささやき。(3/4)

イメージ
休まず手を動かす。最初から完璧はない。 ごきげんいかがでしょうか? さんりんです。 いつも読んでくださり、 ありがとうございます。 今回は3回目。 準備ゼロでは、 スタートラインにも立てない。 の続編です。 今回は、 まだ先にある重要なことを、 先送りして後悔させる、 「先送りモンスター」を退治して、 行動を加速させるため、 とっておきの具体的なステップを、 ご紹介します。 ”手を動かすこと” 実はこれが最大の武器なんです。 先送りや、三日坊主。 半年先の案件、読書、ダイエット。 「明日でいいよな。」 何度もこんな経験がありませんか? ここから読み始めた方、 1、2回目のブログはこちらです。 あわせて読みたい 罠にハマるな。「明日でいいよ。」は先送りモンスターのささやき。(1/4) 見て見ぬふりしてない?緊急じゃないけど大切なこと、後回しにしていませんか? つづきを読む あわせて読みたい 罠にハマるな。「明日でいいよ。」は先送りモンスターのささやき。(2/4) 準備ゼロでは、スタートラインにも立てない。 つづきを読む それでは、 準備のためにするべきことをご紹介します。 準備するのは、 広告や、使い終わった資料の裏。 書くスペースがあれば、 何でもかまいません。 私は、手帳の端っこ、 A4、B5用紙の使い終わった裏側。 そして、することは、 ものすごく端的に言うと、 思ったことを紙に書き続ける。 上手に書かなくてもいい。 文字が汚くてもいい。 もう書けなくなってくると、 「もう書けない」と書く。 それでいいんです。 そのくらい、 脳で思いつくと同時に、 ペンを走らせる。 誰に見せるものでもない。 口に出せば、ツッコミが入るけど、 紙に書けば、 上司や先輩から注意されたりしない。 頭の中の整理にもなる。 やらない理由がない。 それで、書く内容は、 あなたが担当している、 各パートに関わる、細かいこと。 1つの仕事が、運営できているのは、...

罠にハマるな。「明日でいいよ。」は先送りモンスターのささやき。(2/4)

イメージ
準備ゼロでは、スタートラインにすら立てない。 ごきげんいかがでしょうか? さんりんです。 いつも読んでくださり、 ありがとうございます。 前回の、 見て見ぬふりしてない? 緊急じゃないけど大切なこと、 後回しにしていませんか? の続編です。 ここから読み始めた方、 前回のブログはこちらです。 あわせて読みたい 罠にハマるな。「明日でいいよ。」は先送りモンスターのささやき。(1/4) 見て見ぬふりしてない?緊急じゃないけど大切なこと、後回しにしていませんか? つづきを読む 先日、とあるお客さまの会社の話で、 新人社員が、 仕事の内容を全く理解できていない。 という話題に。 先輩社員は新人社員に、 噛み砕いて説明をしているのですが、 どうやら、 伝わっているようではなさそう。 先輩社員の説明に問題があるのか、 それとも、 新人社員の理解力が足りてないのか。 業務は営業、販売。 一般のお客さまと直会話がメイン。 来店客は性別や年齢を問わなので、 誰が何を聞いてくるのかが、 未知数なのです。 仕事をするための準備、準備をする意味。 どのような仕事にも、 普段の接客に加えて、 どのように質問されてもいいように、 別の提案も考えて...... 仕事は徐々に覚えるものだ。 という意見もあるものの、 やはり先輩社員から見ると、 早く習得して欲しい。 準備をする内容がわからない。 準備をするやり方もわからない。 上司、先輩から注意をされたら、 その時はハイハイと聞くのに、 いざ、同じ状況になっても、 することができない。 あなたの会社にも、 このような場面があるかもしれません。 段取り8割、作業は2割。 あなたはこの言葉を知っていますか? 物事はほとんど計画で決まる。 という意味です。 このことは、 先輩社員でも新人社員でも、 同じ条件ですので、 準備ができていないと、 仕事になりません。 もっと言うと、 仕事にとりかかる資格すらない。 そう取られて普通。 動き出す前に、 プランを綿密に作ろう。 また、出来上がったプランは、 誰が実行しても、等しく結果が出る。 そこまで考え尽くす。 その新人社員は、 おそらくまだ段取りを作るところに、...

罠にハマるな。「明日でいいよ。」は先送りモンスターのささやき。(1/4)

イメージ
見て見ぬふりしてない? 緊急じゃないけど大切なこと、後回しにしていませんか? ごきげんいかがでしょうか? さんりんです。 いつも読んでくださり、 ありがとうございます。 今回のテーマ 先送りの恐ろしさ。 あなたはいつも、 仕事やプライベートの予定、段取りなど、 どのように計画を立てているでしょうか? またその計画を進めるとき、 どのように進めているでしょうか? どんなことでも、 計画と実行のために、 日頃からそのことについて、 頭の片隅で少しでも考えている、 情報を集めている。 その情報をまとめて、 少しでも実行している。 そういった習慣がついているでしょうか? そして、 今回のテーマの、 先送りの恐ろしさで、 緊急ではないけれども、 重要なこと。 それは、 今放置しておくと、 先々で困ることになること。 それはいったい何なのか? そういうことを、 考えたことがあるでしょうか? 今放置しておくと、 先々で困ること。 それはひとりひとり違うと思います。 例えば、 2月に始まる確定申告。 私は個人事業主です。 毎日とは言わず、  3日に1回、 1週間に1回というふうに、 細かに経理事務をしていないと、 1年分の書類が、 ぷよぷよのコンボの後の、 ブロックみたいに積み上がり、 お手上げ状態。 机の上に積み上げられた、 山盛りのレシートを目の前に、 頭が真っ白になって、呼吸も止まり、 心の中で、「つ、積んだ。」 まるで、ゲームオーバーになったみたい。  2月の終わりに確実に泣きます。 また、 1年に1回ある健康診査。 クリニックに予約を申し込んで、 その日の予定を空けて、 検診を受ける。 これも放置していると、 あっという間に、 検診の締め切り日が、 過ぎてしまっています。 それに気がつかず、予約の電話を入れて、 「あの・・もう終わってますけど?」 と塩辛い強気の対応。 間違いに気づいたとき、 血の気が引いて、瞬間フリーズ。 健康診査なのに、心臓が凍りつき、電源オフ。 もちろん、そのあと。 担当の方に怒られます。 もっと短いスパンで言うと、 運営しているブログ。 単純にブログを書くといっても、 いきなり書けるわけではなく、 ある程度の構成を作っています。 こういっ...

半分希望、半分絶望。行動力は自分に挑戦する勇気。

イメージ
あなたにとっての成功とは何でしょうか? ごきげんいかがでしょうか? さんりんです。 いつも読んでくださり、 ありがとうございます。 今回のテーマ 疑問・行動・失敗・自信の先に成功感覚だけがある。 告白します。 「私は成功していません。」 本当です。 今年21年目です。 開業して20年間、 失敗を重ねて、重ねて、 し続けて、 こけまくって、 今まで、 治療院の運営をしてきました。 「そんなに長く続いているから、 お客さんもあって、 順風満帆ですよね。」 などと、言われたりすることも、 正直あります。 そんなときは、 「ありがとうございます。 まだまだ、これからも、 上手になるよう、がんばります。」 と返すようにしています。 どんなに長く営業していても、 今日1日は、今日1日。 今日だけをがんばらないと、 いけません。 今日1日をがんばることを、 毎日やってきたからこそ、 今日を迎えれるのです。 裏技やテクニックは存在しません。 あるのは、 こつこつと、 目の前の課題、仕事に向き合い続ける。 それしかありません。 取り掛かる内容がちがえども、 失敗をするのは、 今もそう変わりません。 たった数%、 成功した喜びのおかげで、 今の自分でいられるのだ。 そう思うと、 今日も今日だけを、 がんばろうと、元気でいられます。 そして、 いつも目標にしている、 「他者への貢献と自分の幸せの両立」 の気持ちをもって、 仕事や課題にとりかかります。 フリーランスだけが、 自己実現していることはなく、 会社員・公務員。 職種は問わず、 だれもが、 今日から、いや、今から、 チャレンジャーになれます。 そう信じています。 誰かの成功を知ったら、 ともに喜び、 誰かの失敗を知ったら、 評価はせず、話を聞き、 ただ一緒にいる。 自分も挑戦の中にいる一人。 そして、弱い人間。 誰かの成功や失敗を聞いたとき、 否定的なことを、 一瞬思ってしまっても、 絶対に口にしない。 自分に注意して、 考えを改める。 挑戦者に対する敬意を、 忘れてはいけません。 もう一度いいます。 「私は成功していません。」 そんな私が成功に関することを これから書きます。 けっして 成功者の話ではないので、 成功者のストーリーを読みたい方は、 ここで読み終わってください...

フリーランス希望者必読。あなたは他者貢献に誇りを持てるか。

イメージ
フリーランスにあこがれますか? ごきげんいかがでしょうか? さんりんです。 いつも読んでくださり、 ありがとうございます。 今回のテーマ フリーランスマインドを公開します! 現在の日本では、 就業者数の 約90%は会社員。 約10%は自営業者。 「フリーランス」と呼ばれている、 業務形態は、 自営業者の中でも、 「自由業」という種類です。 雇用契約を結ばずに、 仕事を受けています。 よく動画の中では、 「個人で稼ごう」など、 「自由業」をおすすめしていますね。 私の職業は、 鍼灸マッサージです。 これも、 自営業の中のでも、 自由業の範囲に入ります。 いちいち契約書交わして、 施術しているわけでは ないですね。 話をもどします。 自営業者の職種には、 農業・漁業・林業・大工・左官 機械・電気・塗装、 八百屋・魚屋・材木屋など、 数多くの業種があります。 これらは、もともと、 生活の中に特化していて、 各業種を個人が、 業としていました。 スーパーマーケットの各売り場が、 個人商店だという イメージです。 医師・税理士・なども、 法人になってはいますが、 内容としては自営業的です。 私の肌感覚では、 専門性の職業は 経済的にすたれてしまった。 サラリーマンたちは、 専門職人たちに、 仕事をさせて、 その上澄みを 利益にする仕組みを作り、 そのために営業活動をする。 たとえば、 農家と農協、 大工と工務店、 みたいに、 生産者、職人と、 いかにおつきあいをして、 仕事を仲介して、 その利益の一部を、 会社の利益にする。 農家、職人は、 農協や工務店が 仕事を振ってくれるので、 提示された、 利益のパーセンテージを、 受け入れて、 自分から営業することを やめてしまう。 ですので、 職人になりたがらず、 サラリーマン志望が増えて、 人手不足が進むのだと、 思っています。 ざっくりと 2つの稼ぎ方があります。 ①仕事を右から左に振って、 要望を伝えたり、 フォローをして稼ぐ。 ②みずから仕事を生み出して、 仕事を受けて稼ぐ。 あなたは、 どちらのタイプですか? 今回、 フリーランス21年目の私が、 どのような想いで、 仕事をしているか、 フリーランスマインドを、 ご紹介します。 フリーランスに あこがれている方や、 今サ...

脱・都合のいい人。「がんばり」と「過労」のボーダーライン。

イメージ
なぜがんばりすぎてしまうのだろう ? ごきげんいかがでしょうか? さんりんです。 いつも読んでくださり、 ありがとうございます。 今回のテーマ:犠牲にならないがんばり方 いつも元気で、 仕事も、恋愛も、家庭も、 趣味も、社会貢献も、 活発で、 人間関係も良好で・・ そんな方が 周りにいないでしょうか? そんなヤツ、おらんやろー! っていわれそうですが、 結構それに近い人っていますね。 もともと元気な人で、 人当たりがよくて、 あてにされている。 そうやって、 自然にできているなら いいのですが、 本人が無理して やっているのなら、 話は別。 大いに問題ありです。 自分が つぶれてしまいますので、 その改善方法も書きます。 自己犠牲改善の参考に なればうれしいです。 それではいきましょう。 気づかないうちに過労になります。 程度はちがえども、 人にはそれぞれの 「がんばり」があります。 自分の経験上、 「がんばり」は「がまん」 でもあると思っています。 大きな成果を上げる人は、 成果のためにがまんができます。 そして、その分、喜びも大きいわけです。 ですので、 がんばれて (がまんの結果として成果が出て) うれしい。 こういうパターンに なる人は多いと思います。 ところが、 これが過ぎると、 結果のためにがんばらないといけない。 と恐れるようになり、 ひたすら働くように なってしまいます。 人から良く思われるように、 振る舞うようになります。 そして、それは、 本人も気づかないうちに、 がまんを繰り返してしまって、 もともとの、 「がんばれてうれしい」 ではなくなってしまいます。 最後には、 がまんできなくなって、 爆発してしまいます。 がまん➡怒り に変化していきます。 周囲のアドバイスを 素直に聞くことができず、 「怒って構える」ようになります。 今までの態度と 真逆になりますので、 家族間でしたら、 フォローのしようもありますが、 会社などでは、 心配されるどころか、 信用を失うように なってしまいます。 「素直じゃない人は 疲れすぎている。」 「がんばりすぎると、 素直でいられなくなる。」 あながち当たっている とおもいます。 そうやって過労は、 知らない間に、 誰にも気づかれることなく、 起こっているのです。 過労がたまるその先。 先に書いたような、 「作り...

【釣りに学ぶ】結果は相手が決める。気が休まる「むこうあわせ」思考

イメージ
釣りから「努力すること」を学んでいます。 ごきげんいかがでしょうか? さんりんです。 いつも読んでくださり、 ありがとうございます。 あなたは趣味を されているでしょうか? 意識的になって「ハマる」人、 ただただ「楽しむ」人、 中には 「人生変わっちゃう」人も いますね。 あなたは どのタイプでしょうか? 自分は趣味から 「努力すること」を 学んでいるところです。 今回はちょっと長くなりますが、 最後まで読んでくだされば、 趣味からの 「学び」をお伝えできます。 よろしくお願いいたします。 いつも港で釣りしています。 だんだん釣りが好きになった。 かれこれ 釣りを始めて15年。 年間通して、 ガンガン釣りに行っている わけではないですが、 気分転換や、 友人と遊んでいる程度です。 港や海岸から 楽しんでいます。 始めた頃は サビキセットで、 アジやイワシ。 投げ釣りでてんびんを投げて、 キス。 探り釣りでブラクリ沈めて、 ガガネ、メバル。 そして、 ハマったのが、 「ウキ釣り」です。 一口に「ウキ釣り」 といっても、 かなり奥が深いです。 ・うきの沈め方。 ・釣り糸の細さ。 ・釣り針の大きさ、形。 ・うきから釣り針までの長さ。 ・トラブル時に仕掛けを  いかに簡単に直すか。 ・えさの種類、付け方。 ・釣れるタイミング。 などなど、 挙げていくと、 山ほどあります。 この面倒くさい、 本当に手間のかかる、 何個も工程があって うんざりする、 「うき釣り」なのに、 なぜか 興味が出て、 好きになりました。 釣りから学んでいます。 あなたは 趣味から得られることが あるでしょうか? 釣行のブログも 雑誌の記事みたいで 楽しいのですが、 今回、書こうと思ったのは、 「釣りから学びがある。」 そう思っている、 いや、言い切ってもいいと、 伝えたいからです。 ただの遊びのつもりで始めて、 1匹も釣れない日が 何回もある、 夏も暑さ、冬の寒さ、 急に襲ってくる風や雨。 もう釣る気もなくなった! 朝も早い、眠いのに。 なのに車に乗れば、釣りの気分。 あとの片付け、 道具を洗って、干して。 えさのニオイもきれいにして、 「スーパーで食べたい魚 買えばいいやん!」 とか言われて(笑) 仕事で疲れていても、 なぜか楽しい! 15年も続けられる わけですから、 なにかしらの 理由があるので...