足元大切!いつもきれいな靴をはこう。

きれいな靴をはいていますか?







ごきげんいかがでしょうか?
さんりんです。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。

はり・お灸・あんま・マッサージで、
フリーランス20年目を
運営させていただいています。

日常的でありながら、
明日から、いや、今から行動できる。
そのくらい、
みなさまにも有益な、
ブログにしたいという想いで、
書いています。


今回のテーマ:足元の清潔感はとても大切。



私自身、
お客様の自宅に、
出張をさせていただいています。

そうすると、
適当な清潔感は必須となります。
身なりには、
なるべく気を使っているつもりです。

その中でも、
靴がきれいかどうか?は、
出張先のご家族様もいらっしゃるので、
誰かが見ているかもしれない
そういう意識になります。

仕事をするうえで、
なにより、
自分がきもちよく、
働けるように、
清潔を保つことを、
心がけています。

最後まで読んでくださると、
靴への取り組み、愛着がわく
かもしれません。

それでは、いきましょう。



確実に好印象を得られます。

いままで、
仕事をさせて頂いているなかで、
靴のきれいさは、
強力に好印象を与えます。

僕の想像では、


「靴がきれいと、足もきれい。」

そうおもってくれるのではないか?
そこに、
こざっぱりしていると、


「この人は清潔な感じがする。」

そこではじめて、
清潔感を得られるのだと。

「きれいは足元から。」と、
よくいわれます。
それは、
人から見られときは、
足元からチェックされているんだよ。
そういうことなのかもしれません。

できることなら、
これからの季節、
足も蒸れてくるので、
替えの靴下を持っておくのも
いいでしょう。
予備として、
ロッカーや車に置いておくのです。


だいたい(普通)でいい。

靴をきれいにしようと、
さっきからいっています。

ブログのアイキャッチの写真は、
僕が仕事で使っている、
シューズです。

せっかくブログにするので、
まっさらの新品をと、
思っていましたが、
リアル感を出したくて、
現役のシューズにしました。

少しボロボロとしてはいますが、
まあまあ、きれい。
靴の先や、横が白い。
それでいいのです。

僕のおすすめの清潔感は、


60%でいい。

そうおもっています。

過去の記事もありますので、
読んでくださるとうれしいです。

①店舗内の清掃について。
60%のきれいさ。

②自分の清潔感について。
【泡で演出】60%の清潔感。(シャンプー編)
【泡で演出】60%の清潔感。(洗顔編)
【泡で演出】60%の清潔感。(ボディ編)

男性は特に、
適当になりがちですので、
習慣化できるまで、
チャレンジしていただきたいです。

話を戻しましょう。

自分を清潔に保つ理由は、

「他人から良い印象を得るため。」
ではなく、

「他人に不快な思いをさせない。」

これが、
本当の理由なのでは
ないでしょうか?

100%ではなく、60%。
40%分は気にしなくても、
大丈夫ですよ。



来店客から学んだ。

なぜ、
自分がこういう結果に、
落ち着いたかというと、

過去に来られた、
お客様からの学びがありました。

治療院では、
できるだけ
快適な空間を提供したいので、
60%の清掃をしています。

とある日の、
来店のお客様。

仕事帰りの作業服姿。
汚れた靴と靴下。
作業服もほこりっぽく、
汗くさい。
「ちょっと、こんなので、
来たけど、いいかな?」
とおっしゃていました。

「大丈夫ですよ。」
といいつつ、
お店の着替えをわたしました。

そして、いつも通り施術を
させていただきました。


お客様にも、
それぞれの
「正しさ、清潔感」があるので、
それを認めています。
「申し訳ないですが、お風呂に入って、
もう一度お越しください。」
などと、いうことはありません。

そして、このとき、

「自分も出張先で、
同じことをしていないか?」


とっさに、
そう感じたのです。

朝一番のお客様でも、
夜に出張のお客様でも、
等しく清潔に、
接していないかもしれない。

ひょっとしたら、
出張先で、
僕が帰ったあと、
掃除をしているかもしれない。

そのぐらい考えて普通だと、
そう思うと、
まずは、足元からきれいにしよう。
という考え方になったのです。


2週間に1回は靴を洗おう。

靴もだいたい2週間もはけば、
あちこち汚れが、
目立ちはじめます。

お天気の具合もあり、
雨が続くと、
1週間もすれば汚れてます。

僕の場合は、
汚れが目立つと、
きれいな靴に変えます。

そして、
10日~2週間に1回、
靴を洗っています。
もう数年、
習慣にしています。

みなさまも、
いつもきれいな靴を、
はき続けていただきたいです。
そして、
周囲の方から、
高評価の印象になりますよう、
願っています。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。
また次回、
よろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

釣りファン必読。仕掛けを公開 徳島・与茂田港のアジの一本釣り。

全力で仕事・作業しよう。鬼の工程で力が抜けます。

港での釣りがメインです。徳島・与茂田港のうき釣り